スキップしてメイン コンテンツに移動

謹賀新年


本年も何卒よろしくお願いします。

元旦とは思えないほど暖かな朝を迎えたと思えば、夕方には地震の揺れと入ってくる災害情報に、天災に抗えない人間の弱さを実感し、翌日には羽田での飛行機事故ニュースに、人災が引き起こす悲劇の大きさを痛感。天災は避けられないかも知れませんが、人災は人々の英知で防げるはず。私たちに出来ることはちっぽけな事かも知れませんが、皆が同じ方向を目指して取り組めば、大きな力となって状況の改善、不慮の事故の防止に繋がるものと信じています。

GRSでは、ベネフィット・リスクの見える化に取り組んでおり、少しでも医薬品開発や次の医療に繋がる研究を進めています。私たちの小さな取り組みも、他の研究者たちの成果と合わさって、現状の改善に繋がることを期待し、今年も今できることを精一杯取り組んでいきます。

一緒に頑張りましょう!


 

コメント

このブログの人気の投稿

もうひと踏ん張り

元旦の薄暮 1月23日(火)、24日(水)と令和5年度博士論文発表会が開催されます。GRSからはD4のIさんがD論を提出し、発表、審査に臨みます。 Iさんは仕事、家庭、研究の3足草鞋で頑張ってみえました。想定通りの研究結果が得られず、データ収集方法から検討したり、解析方法を追加したりの試行錯誤もありました。何とか形になってきて、学会発表をこなし、主論文を投稿したものの、なかなか査読が終わらず、アクセプトが出たのは先日のこと。滑り込みセーフ! さぁ、これからが本番です。しっかりオーディエンスを納得させる発表を行い、その後の口頭試問に耐え抜いてディフェンスしてください。常に論理的に、科学的に。 博士論文発表会はどなたでも聴講可能です。ご興味のある方は是非本学までお越しください。 

GRS親睦会

COVID-19が5類に移行し、ようやくラボの飲み会もできるようになったことから、今年度から新たに加わった社会人大学院生の歓迎の意も込めて、親睦会が開かれました。そうそう、B6学生の就職内定祝いも兼ねて。 大学院講義のこの日は、3名の大学院生が来学。帰路終電までのひと時、玉宮町に寄り道と言う具合です。実務実習中のB5学生、体調を崩しているB4学生、大学院講義に来ていない社会人大学院生は、次の機会に楽しみましょう! 社会人と言えども同窓同門の学生。この日は、学割で通学したと言う話や、明日早朝から会議がある話とか、近々に海外出張されるはなしとか。。。GRSならではの「大人」の会話も親睦会に花を添えていました。 さぁ、今年はこんなアクティビティーや研究室旅行もできそうですね。どんな1年になるか、今から楽しみです。

2023研究室旅行

5類に移行したとは言え、まだまだ感染状況に予断の無いCOVID-19ですので、今年の研究室旅行も近場?の日帰りで企画されました。目的地は常滑。もちろん、企画担当は4回生の役目。 事前に渡された旅行のしおりに目を通すと、ランチの段取り、研修となる陶芸ろくろ体験、INAXライブミュージアム観覧、各ポイントの移動など、なかなかしっかり段取りされたツアーになっていました。 無心で土と戯れる面々。出来上がりは3か月後らしい。 台風の影響で風があったものの、雨にも降られず、楽しい一日となりました。